プラスチック機械射出成形機、押出成形機、押出成形機付属装置、ブロー成形機、圧縮成形機、発泡成形機、カレンダ、真空成形機、圧空成形機、ラミネータ、関連機器、その他

プラスチック機械とは

プラスチックを原料として、私達の身の回り等で使用されている様々なプラスチック製品を成形加工する機械で、代表的なものとして射出成形機、押出成形機、ブロー成形機があります。

  1. 射出成形機
    閉じた金型の中の空洞部に溶融したプラスチックを高い圧力で射出注入して成形し、冷却固化後に金型を開いて成形品を取出します。この工程を連続的に繰り返すことによって大量に製品を生産することができます。自動車、情報通信機器、家電、OA機器、雑貨、容器など身の回りには多くの射出成形製品が使われています。
  2. 押出成形機
    スクリュを回転させて連続的にプラスチックを溶融し、溶融したプラスチックを型に押出すことによってフィルム、シート、パイプ、丸棒などの連続形状の製品を成形します。紐状に溶融プラスチックを押出して、これを粒状に細かく裁断してペレットにする造粒機も含まれます。このペレットは二次成形加工用材料として射出成形機、ブロー成形機、押出成形機で使用されます。
  3. ブロー成形機
    溶融したプラスチックを筒状に押出して、これを金型の空洞部で挟み、内側から空気を吹き込んで金型に樹脂を押し付けて中空形状の製品を成形します。この成形法による製品としては薬品ボトル、ポリタンク、自動車用燃料タンクなどがあります。また、あらかじめ射出成形機で試験管状の成形品を作っておき、これをブロー成形する直前に加熱軟化して内側から空気を吹き込む方法で成形する方法もあります。この成形法による製品としては飲料用のペットボトルなどがあります。

2017年度受注額構成比

この機種の活動状況をもっと知りたい方はこちら(プラスチック機械部会)をクリック